今さらながら。
各所で話題の新墓地対策カード。

R.I.P.
①白
エンチャント
既存の墓地にあるカードリムーブ
新たに墓地に落ちるカードリムーブ

書いてある事強いすね。

以下覚え書き。
★レガシーの「これを出されたら結構終わる」カード例
タルモゴイフ(0/1バニラ)
土を食うもの(即ww死wwwww)
渋面の溶岩使い(1/1バニラ)
敏捷なマングース(1/1被覆)
瞬唱の魔道士(2/1駿足)
聖遺の騎士(2/2土地リクルート)
漁る軟泥(2/2バニラ)
墓忍び(8マナ)
壌土からの生命(土地がない)
未練ある魂(FBできない)
陰謀団式療法(FBできない)
納墓(手札とライブラリが1枚ずつ減る)
死体発掘/再活性(生物がない)
罰する火(再利用できない)
暗黒破(-1/-1)
恐ろしい死(死なない)
動く死体(生物がない)
世界のるつぼ(土地がない)
飛行機械の鋳造所(弱剣がない)
アカデミーの廃墟(アーティファクトがない)
燃え柳の木立(罰火がない)
などなど

上記カード例より。
★レガシーの「これを出されたら割と(相当?)ヤバい」アーキタイプ
Dredge
Reanimater
Loam.Lands
UW Control/StoneBlade
ThopterSword
緑を含むTempo.Maverick.Zoo
Past in ANT?HighTide?
などなど

・安易に割れるMaveとZoo
・打ち消せて割れてSCM以外の部分は機能するUWCon/Blade
はまだマシ?
UWは自分が積むまである?
影響でる範囲は既存デッキの大半か?

逆に考えて。
☆これを「積極的に採用していける」アーキタイプ
・Deadguy
・Enchantress
・Helm/Void
・Peinter/Grindstone?
・部族

……部族t白、強くね?

DredgeとReani受難のカードが続く…
墓堀ではダメだったけど、メタは動くのか?

コメント

T_B
2012年9月20日21:35

恐ろしい死(死なない)がなんかツボに入りましたw

R.I.Pに関しては使い勝手のいい墓地対策が増えたなーくらいの
認識でしたが、こうやって整理して書かれるとすごく強そうですね

ゆずこまち(弱)@T.A.T.
2012年9月20日21:45

T_Blendyさんへ:挙げていくまではまた墓地対策かよ、って思ったんですが。
思いの外、面倒なカードでした。
置かれるとなかなか困りそうですよね。
NewHorizonsもう終わってしまうん?って感じました。


葉月@T.A.T.
2012年9月20日21:58

親和ならじぶんが積むことは可能。けど、他のとかと考えると…メインすらあるかも。

また原点回帰か…

ゆずこまち(弱)@T.A.T.
2012年9月20日22:09

はづきくんへ:確かに親和は置けるね。
メインにはいれん方が良さそうだけど。

にし
2012年9月20日22:30

コンボ対策には2t目遅い感じがするのがレガシー

ゆずこまち(弱)@T.A.T.
2012年9月20日22:41

にしさんへ:ハンデスorDaze→釣るorストーム数えるorショーテる、でお終いですもんね。
レガシー怖いところや。

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索