13/02/28アドバンテージ上前津平日レガシー参戦記
2013年3月1日 ゲーム コメント (2)GPYKHM絡みで週末は大会なさそうだったんで、平日レガシーに参加してきました!
得物はUW RiPに変更。
何気にこのデッキ、レガシー参入障壁がかなり低い!
この何年かスタンやってた人が青白コンでレガシーデビューするにはグッドイナフなんじゃないかな?
Dual少ないしRiP安いし、何より高い所は殆どZEN以降。
FoWやJtMSや独楽は他のデッキへの流用が簡単!
不毛の大地を使わない!
流用しにくいのはHelmだけど、また値段落ち着いてきてるみたいだし。
古いカードで高いのはフェッチくらいかな。
さて、デッキ選択理由。
前回のアドバンテージの印象をまとめると……
・死儀礼/衰微/リリアナの黒いハンデス環境→独楽/ジェイスを使いたい
・コンボが少なくビート多め→終末の優位性
・40分マッチ→短期決戦戦略
よってRiPにはメリット有り、と踏んだ。
石鍛治でハンデスは辛いのよ……
以上能書き、以下リスト。
UW RiP 〜Drastic!
呪文38
悟りの教示者2
渦まく知識4
剣を鍬に4
呪文貫き2
Force of Will4
天使への願い2
終末3
安らかな眠り3
相殺3
エネルギー・フィールド2
拘留の宝球1
Helm of Obedience2
師範の占い独楽4
精神を刻む者、ジェイス2
土地22
島6
平地2
Tundra2
Volcanic Island2
溢れかえる岸辺4
沸騰する小湖4
Karakas1
黄塵地帯1
サイドボード15
紅蓮破3
罠の橋1
血染めの月1
誤った指図2
忘却の輪1
浄化の印章1
真髄の針2
呪文貫き1
解呪1
呪われたトーテム像1
精神を刻む者、ジェイス1
ほい、結果。
☆G1 ANT 2-0
★G2 Zombies! 0-2
☆G3 Dreadstill 2-0
でした。
10人中何位かは聴き忘れ。
簡易ながらレポどぞ。
G1 ANT
R1 後手 お互いマリ無し
前回対戦した時は相手の方の得物がTeam Americaだった。
案の定、汚染された三角州スタート。
1ターン目に平地から独楽、ハンドに相殺が2枚あるが青マナソースは溢れかえる岸辺のみ。
もみ消しが恐くてフェッチが起動できない。
そこに飛んでくる強迫。
相殺をみた相手の方の嫌そうな顔。
……あれ?
これTAじゃなくね?
こちらに青マナが来る前に相手の方コンボスタート。
これが見切り発車らしく繋がらず。
相手の方投了。
誰だよコンボ少ないとか言ってた奴!
R2 後手自分1マリ
相手の方フェッチ→ペタル→ダクリ→ボブ×2、1体にFoWで打ち消し。
もう1体も幸運にもStoPを早いターンで引けて、除去に成功。
その後土地引きが芳しくないもスペルは充実してて、場に相殺独楽RiPと揃い踏み。
5枚目の土地を独楽で掘り当てて、悟りの教示者からHelm積んで勝ち。
相手の方は土地ばかり引いていたご様子で相当ラッキーだった。
G2 Zombies!
R1 先手自分1マリ
除去引かない間に手札スカスカにされて普通に速度で負けた。
エネルギー・フィールド落とされてからドローするRiPでは打撃を止められない。
R2 先手お互いマリ無し
相殺独楽こさえるも、ライフ6に。
次のパンチでさようなら、まであっという間に追い込まれる。
ここで見切りエネルギー・フィールド!
ハンデスだけ消してエネルギー・フィールドを維持していく。
それ以外の恐血鬼などの2マナ生物・Goblin Bombardmentはスルー……の時点で詰んでたらしい。
その後相手エンドに独楽でライフをぴったり削れそうな天使トークンを出しながらエネルギー・フィールドを自ら砕く。
「じゃ、恐血鬼2枚サクって本体、その後フェッチ切って恐血鬼2枚が上陸、サクって本体、もっかいフェッチ、恐血鬼サクって……」
……ふぇ?
馬鹿すぎました。
負け負け。
G3 Dreadstill
R1 後手相手の方2マリ
除去無しハンドをキプった所にDelver叩き込まれて危うくなる。
なんとかBSから終末にたどり着いて窮地を離脱。
その後マリガン分のハンド枚数差が活きて相殺とJtMS着地。
トップに1マナ置いてコンボを睨みつつ独楽掘るまで±0起動し続ける。
ジェイスのトップチェックを嫌った相手の方が投了。
R2 後手お互いマリ無し
序盤はDreadnoughtを解呪して、gdgdなゲーム展開。
まっさらな場にStill貼られてM’sFactory×2に殴られる嫌な流れも、黄塵地帯トップしてフロー気味だった事もあり、生存に成功。
BS引くまでセットゴーを受け入れ、引いたら相手エンドから仕掛ける!と心に決めて数ターン。
相手の方が先にギタ調から動く。
3枚引いて公開した手札がFoWとRiP2枚、Helmに紅蓮破2枚、悟りの教示者とStoP、独楽、天使への願い、の10枚。
かなり強目かな。
Delver2連打をスルーして、悟りの教示者を拘留の宝球に変換してFoWの弾丸を確保。
返しにHelmとRiPプレイ、止めにくるFoWを紅蓮破で消して勝ち。
って感じでした。
アホなプレイもたくさんしましたが、楽しかったんで問題は無し。
反省はします。
今回も対戦した方参加された方、店舗の皆さまありがとうございました!
おつかれさまでした。
得物はUW RiPに変更。
何気にこのデッキ、レガシー参入障壁がかなり低い!
この何年かスタンやってた人が青白コンでレガシーデビューするにはグッドイナフなんじゃないかな?
Dual少ないしRiP安いし、何より高い所は殆どZEN以降。
FoWやJtMSや独楽は他のデッキへの流用が簡単!
不毛の大地を使わない!
流用しにくいのはHelmだけど、また値段落ち着いてきてるみたいだし。
古いカードで高いのはフェッチくらいかな。
さて、デッキ選択理由。
前回のアドバンテージの印象をまとめると……
・死儀礼/衰微/リリアナの黒いハンデス環境→独楽/ジェイスを使いたい
・コンボが少なくビート多め→終末の優位性
・40分マッチ→短期決戦戦略
よってRiPにはメリット有り、と踏んだ。
石鍛治でハンデスは辛いのよ……
以上能書き、以下リスト。
UW RiP 〜Drastic!
呪文38
悟りの教示者2
渦まく知識4
剣を鍬に4
呪文貫き2
Force of Will4
天使への願い2
終末3
安らかな眠り3
相殺3
エネルギー・フィールド2
拘留の宝球1
Helm of Obedience2
師範の占い独楽4
精神を刻む者、ジェイス2
土地22
島6
平地2
Tundra2
Volcanic Island2
溢れかえる岸辺4
沸騰する小湖4
Karakas1
黄塵地帯1
サイドボード15
紅蓮破3
罠の橋1
血染めの月1
誤った指図2
忘却の輪1
浄化の印章1
真髄の針2
呪文貫き1
解呪1
呪われたトーテム像1
精神を刻む者、ジェイス1
ほい、結果。
☆G1 ANT 2-0
★G2 Zombies! 0-2
☆G3 Dreadstill 2-0
でした。
10人中何位かは聴き忘れ。
簡易ながらレポどぞ。
G1 ANT
R1 後手 お互いマリ無し
前回対戦した時は相手の方の得物がTeam Americaだった。
案の定、汚染された三角州スタート。
1ターン目に平地から独楽、ハンドに相殺が2枚あるが青マナソースは溢れかえる岸辺のみ。
もみ消しが恐くてフェッチが起動できない。
そこに飛んでくる強迫。
相殺をみた相手の方の嫌そうな顔。
……あれ?
これTAじゃなくね?
こちらに青マナが来る前に相手の方コンボスタート。
これが見切り発車らしく繋がらず。
相手の方投了。
誰だよコンボ少ないとか言ってた奴!
R2 後手自分1マリ
相手の方フェッチ→ペタル→ダクリ→ボブ×2、1体にFoWで打ち消し。
もう1体も幸運にもStoPを早いターンで引けて、除去に成功。
その後土地引きが芳しくないもスペルは充実してて、場に相殺独楽RiPと揃い踏み。
5枚目の土地を独楽で掘り当てて、悟りの教示者からHelm積んで勝ち。
相手の方は土地ばかり引いていたご様子で相当ラッキーだった。
G2 Zombies!
R1 先手自分1マリ
除去引かない間に手札スカスカにされて普通に速度で負けた。
エネルギー・フィールド落とされてからドローするRiPでは打撃を止められない。
R2 先手お互いマリ無し
相殺独楽こさえるも、ライフ6に。
次のパンチでさようなら、まであっという間に追い込まれる。
ここで見切りエネルギー・フィールド!
ハンデスだけ消してエネルギー・フィールドを維持していく。
それ以外の恐血鬼などの2マナ生物・Goblin Bombardmentはスルー……の時点で詰んでたらしい。
その後相手エンドに独楽でライフをぴったり削れそうな天使トークンを出しながらエネルギー・フィールドを自ら砕く。
「じゃ、恐血鬼2枚サクって本体、その後フェッチ切って恐血鬼2枚が上陸、サクって本体、もっかいフェッチ、恐血鬼サクって……」
……ふぇ?
馬鹿すぎました。
負け負け。
G3 Dreadstill
R1 後手相手の方2マリ
除去無しハンドをキプった所にDelver叩き込まれて危うくなる。
なんとかBSから終末にたどり着いて窮地を離脱。
その後マリガン分のハンド枚数差が活きて相殺とJtMS着地。
トップに1マナ置いてコンボを睨みつつ独楽掘るまで±0起動し続ける。
ジェイスのトップチェックを嫌った相手の方が投了。
R2 後手お互いマリ無し
序盤はDreadnoughtを解呪して、gdgdなゲーム展開。
まっさらな場にStill貼られてM’sFactory×2に殴られる嫌な流れも、黄塵地帯トップしてフロー気味だった事もあり、生存に成功。
BS引くまでセットゴーを受け入れ、引いたら相手エンドから仕掛ける!と心に決めて数ターン。
相手の方が先にギタ調から動く。
3枚引いて公開した手札がFoWとRiP2枚、Helmに紅蓮破2枚、悟りの教示者とStoP、独楽、天使への願い、の10枚。
かなり強目かな。
Delver2連打をスルーして、悟りの教示者を拘留の宝球に変換してFoWの弾丸を確保。
返しにHelmとRiPプレイ、止めにくるFoWを紅蓮破で消して勝ち。
って感じでした。
アホなプレイもたくさんしましたが、楽しかったんで問題は無し。
反省はします。
今回も対戦した方参加された方、店舗の皆さまありがとうございました!
おつかれさまでした。
コメント
今更ながらリンクさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
こちらからもリンク返しさせていただきます。
対戦した際はお手柔らかにお願いしますw